ブログ

主婦が気にしていること

2016年07月22日



こんにちは!
台東・豊島・文京エリアサービスの花井です。

気になるニュースを紹介します!!
今年の10月から社会保険の適用が拡大されます。

パート勤務を選んでいることが多い主婦さんはとても気になる内容ですね。
もちろん、雇用している会社や店舗の人事の方や店長にとっても気になる、気にしないといけない内容かもしれません。

<社会保険適用対象拡大の5大要件>(平成28年10月施行)
1. 週の所定労働時間が20時間以上あること
2. 賃金の月額が8.8万円(年収106万円)以上であること
3. 勤務期間が1年以上の見込みであること
4. 学生ではないこと
5. 勤務先が従業員501人以上の企業であること

今まで労働時間の調整をしながら夫の扶養内で働いていた主婦が、今年の10月から社会保険に加入となった場合に、収入面で言えば家庭に大打撃を与える可能性があります。

このようなことから、
10月に向けた動きが各企業や各店舗ででてきたり、
求職者もより自分に合った働き方ができる環境を探したり、など、求人市場に動きが出ることが予測できます。

プライムサーヴでは、
主婦が働く際に気にしているポイントや、実際の採用事例など、企業様の活用シーンに合わせて様々な採用戦略の立案や原稿作成をさせて頂いています。

もちろん、主婦だけではなくフリーターや学生などのアルバイト採用や正社員採用もご状況に合わせてご提案致します。

少し話を聞いてみたいなといった事がございましたら、ぜひ私たちにお声がけ下さい!

株式会社プライムサーヴ
台東・豊島・文京エリアサービス
Tel:0120-046-559
営業担当:花井



ページトップ