ブログ

七夕祭り

2017年07月07日







プライムサーヴ台東・豊島・文京エリアサービスの松島です。

今日は7月7日!七夕ですね!!(*^^*)
写真は豊島区椎名町のすずらん通りの七夕飾の様子です。

街のあちこちで、このような風景を見かけますね。
ふと、商店街で七夕祭りを開催する由来が気になり調べてみました。

七夕と言われて誰もが思い浮かぶのは、離れ離れになった織姫様と彦星様が年に一度天の川を渡って会える日。

なんとなく短冊をかいて願い事をしていたけれど、、
☆織姫は技芸にすぐれ、機織りが得意
☆彦星は農耕に一生懸命な牽牛
だったそうです。
ここから、
女の子は手芸の上達を願い、
男の子は手習いの上達を願い、、、

織姫のベガという星と、彦星のアルタイルという星が近づく、7月7日の夜に祭ったそうです。

この2人の再会を祝って開かれるのが、七夕祭り。伝説の人たちなのに毎年たくさんの人に祝ってもらえるなんて、なんだかロマンチックですね(^O^)笑

話が逸れましたが、商店街でお祭りをするのは明治時代の頃からだそうで。
そのころから店頭に仕掛けものをして観衆を喜ばせたり子供たちを楽しませていたそうです。

お店の繁盛のために、短冊に「求人採用がうまくいきますように、、」なんて、お願いされている方いらっしゃいませんか?!
神頼みではなく、戦略をしっかり練って採用成功に繋げましょう!!!

採用事例などお持ちしますので、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!

株式会社プライムサーヴ
台東・豊島・文京エリアサービス
TEL 0120-046-559
営業担当/松島 由実



ページトップ